「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スイレン ( 5 ) タグの人気記事

陽気に誘われて!!

11月末にしては、此処2日ほど暖かい日が続いてますね~!
もう、今年は開花する事は無いと諦めてたが、満開とまでは行かないが
今日、咲きました。
お昼前
a0046952_1795670.jpg

そして、夕方
a0046952_1713464.jpg

以前のツボミはもう無理だけど、このまま暖かい日が続く様だと3日前後は
スイレンの花に癒されそうです。

スイレンの葉に付いてる白い物の正体は?
a0046952_17194992.jpg

今年は、既に400回以上の爆発を記録してる様で、歴史的な回数を
更新しそうな勢いだとか。。

ゴルフの事
石川遼君と池田勇太君の最年少賞金王の行方も注目されるけど
やっぱり気に成るのは、残り試合も僅かに成った地元出身の選手達ですよ。
男子だと、日本オープンで優勝した小田龍一プロと、特に初の賞金女王を
目指してる横峰さくらプロには優勝して欲しいな!!

人気ブログランキング
よろしければポチッと応援して下さい!!
[PR]
by get-wen | 2009-11-26 18:05

驚きのソイル・・8日目&スイレン

立ち上げて8日目の状況
ナンキ7水槽とホワイトグローブの水質検査した。
a0046952_1645322.jpg

約40匹のシュリンプに1日1回の餌やりとサプリを入れたにも関わらず、
アンモニア、亜硝酸とも検出されず!!PH値は6.8
a0046952_16544588.jpg

ホワイトグローブ水槽は、珊瑚を2個追加してPH値7.8に設定した。
飼い始めて1週間過ぎたので1回目の試みとして抱卵を促す為に水温を
27度に設定。
a0046952_16554446.jpg

ツマツマしてる様だが、何か食が細いのが気がかりだけど。。。

今年最後のスイレンのツボミかな?
a0046952_1704296.jpg

底床の温度が低く成らない様に、今夜は室内に置いて。。
明日の天気に期待して見よう!!っと♪

室内だと日本の水辺シリーズの侘び草。。元気だな~!!
a0046952_178132.jpg

撮影の為に屋外で。。何処まで伸びるのかチドメクサ。

立ち上げて8日経過したので、今迄の習性で水換えしたい病に罹ったが
いつ水換えをしないと行けないか?このまま先もしないでOKなのかを
検証する為にも、ジ~ト・・・ガマン・ガマンだな^^

人気ブログランキング
よろしければポチッと応援して下さい!!
[PR]
by get-wen | 2009-11-05 17:29

期待感。。増すばかり!!

見せられないのが残念ですが、
Team2009メンバーの今年の応募作品が出来てますよ~♪
a0046952_17381077.jpg

これまで拝見した作品では、黒ページ以上に6作品
また、その中には1桁台を獲得しそうな素晴らしい作品も有りますよ。

今週は、応募作品の撮影の予定なんだけど、何だか旬を逃した様な感じの水景に。。
一応、1年の節目なんで最後まで頑張らないと。。ネ!

5個目も開花した♪
a0046952_17564925.jpg

春は水草の花も紫、ピンク、黄、白色など咲いてカラフルですね^^

人気ブログランキングへ
よろしければポチッと応援して下さい!!
[PR]
by get-wen | 2009-05-10 18:19

コンテスト応募作品・・最後のトリミング

撮影まで約2週間・・有径草が2週間後に1.5㎝前後伸びるであろうと予測して
最後のトリミングを決行した!!
後は、撮影し応募するだけと成ったけど、その後は構図を替えて3作品目の作品を
創作する予定。。3年目の底床だけどそのまま維持。。。

別の鉢のスイレンの花も咲いた!!
a0046952_18384720.jpg

1つ目のスイレン鉢は、朝日も夕陽も当たる場所に設置・・水深は浅め
2つ目の鉢は、朝日だけ当たる場所に設置・・水深は深め

スイレンの手入れ
3月初めに株分けし、早く芽吹く用に肥料を追肥・・特にリン酸を多めにね。
花が咲くか咲かないかは、リン酸次第かな^^

人気ブログランキングへ
よろしければポチッと応援して下さい!!
[PR]
by get-wen | 2009-05-03 19:03

春間近!

春分の日が過ぎて1週間
やっとスイレンのツボミが大きく成って来た!!
a0046952_14103733.jpg

今年最初の開花も間もなくです。
こちらは、昨年の最初のスイレン。
a0046952_1419136.jpg


人気ブログランキングへ
よろしければポチッと応援して下さい!!
[PR]
by get-wen | 2009-03-26 14:24